コロナ下の授業「難しすぎる」5割←学力に差があっても同じ授業なので当然といえば当然か

コロナ下の授業「難しすぎる」5割 小中高校生調査

 コロナ下の学習状況について、研究者のグループが小中高校生らに尋ねたところ、約5割が「授業の内容が難しすぎると思う」、約4割が「授業の進み方が早すぎて、内容がわからない」、約3割が「学校の宿題や課題が多くなり負担が増えたように感じる」と答えていたことがわかった。研究者は「コロナの影響を子ども目線でとらえることが必要だ」と話す。

■「進み方早すぎ」は4割、「宿題多くなった」との見方も

コロナ下の授業「難しすぎる」5割 小中高校生調査(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 コロナ下の学習状況について、研究者のグループが小中高校生らに尋ねたところ、約5割が「授業の内容が難しすぎると思う」、約4割が「授業の進み方が早すぎて、内容がわからない」、約3割が「学校の宿題や課題

以下記事内のコメント

ICTで何でも解決するわけではありません
テレワークもですが、本当に良ければ最初からしています
あくまでコロナ禍での対処ですから

学習習慣が崩れてしまったからね。保護者は仕事で、ほとんどの子どもはほったらかし。塾にも格差ある。学校の手には追えない。

公立は学力差が大きい。難しいと感じない人が多くいるような授業だと、上位層にとっては簡単すぎて無駄な時間になるのでは?

分散登校とか休校が入ったりして、合間にササッと進み、残りは課題で、という授業では、勉強が苦手な子供にとってはほぼ無理ゲーだな。

そもそも集団授業なら必ず授業に不満な生徒は存在するし、コロナの影響もあまり関係ない。

コロナ禍じゃない時にアンケートしても、授業が難しいとか進みが早いって答える生徒は一定数いると思う。


コロナ禍以前からあった問題が、コロナの影響で浮き彫りになったのでしょうか。

カリキュラムも授業の手法もオンラインを前提としてはいなく、足りなくなった時間をオンラインでカバーする程度のものでしょう。

自発的に勉強ができる人はオンラインでも問題ないでしょうし、オンライン授業が前提となっているレベルの高い学校が出てくれば、優秀な人はそこを目指し、分別化が進んで良いのではないかと思うのですが。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました