藤田ニコル、河野氏の意見合わない投稿ブロック「ちょっと大人げないかな」←ミュートをおすすめしているがミュートにも問題はある

藤田ニコル、河野氏の意見合わない投稿ブロック「ちょっと大人げないかな」

藤田ニコル(23)が12日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)にゲスト出演。自民党総裁選に出馬表明した河野太郎行革相が、ツイッターで意見の合わない投稿をブロックしていることについて「ちょっと大人げないかな」とコメントした。

中略

同氏が意見の合わない相手をブロックしていることについては「それはちょっと大人げないかなと思う」と苦笑い。「私は、嫌なものが来たらミュートしている」とブロックしていることが相手側に通知されない「ミュート機能」を推奨し、「ブロックだと角が立つから、そういう立場ならミュートがおすすめです」と提案した。

藤田ニコル、河野氏の意見合わない投稿ブロック「ちょっと大人げないかな」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
藤田ニコル(23)が12日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)にゲスト出演。自民党総裁選に出馬表明した河野太郎行革相が、ツイッターで意見の合わない投稿をブロックしていることについて

以下記事内のコメント

他人の身や心の守り方に対してそんなこと言っていいのでしょうかね

「それはちょっと大人げないかなと思う」と苦笑い。「私は、嫌なものが来たらミュートしている」とブロックしていることが相手側に通知されない「ミュート機能」を推奨し、「ブロックだと角が立つから、そういう立場ならミュートがおすすめです」

ミュートは見えなくはなるけど、ブロックすることが幼稚な事というのであれば、サンドバッグ状態になるだけ。

「大人げない」
便利な言葉ですね。

具体的にどういう投稿がブロックされているかにもよりますが、基本的には政治家といえども誹謗中傷に対してはブロックして当然、と思っています。

藤田さんは誹謗中傷してくる人を意見の合わない人、というんですね
ご自身は誹謗中傷してくる人に寛容ということでしょうか?

政治家は、国民主権とか民主主義を守るために「自分とは違う意見」であったとしてもそれを聞く必要があると思う。

大臣に匿名で直接話を聞いてもらおうって考えがおかしいんじゃねーの?


まず、ツイ廃として有名河野さんがブロックとミュートの違いを理解していないとは考えにくいです。理解した上でブロックしている可能性が高いでしょう。

ミュートだと、相手側からするとメッセージをせっかく送っているのに全く反応がないので、無視されていると思われてしまう場合もあるので、ミュートのほうが良いとういことはないでしょう。

河野さんとしては、twitterは個人的に意見を拾い上げるツールの一つとして考えているはずで、別にtwitterの意見をすべて聞き入れる必要は公務上は全く必要ないはずです。ブロックしようがミュートしようが個人の自由だと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました