状況に応じてマスクを外す行為が良くない理由

「マスクしない人」を避けたほうがいい本当の理由

9月22日は「今月末で“全面解除”検討“マスク外し”増加」、23日は 「“マスクしない人”“意識の差”何が違う?」。朝の情報番組「めざまし8」(フジテレビ系)が2日連続でマスクをしない人の問題をトップニュースとして採用し、ネット上で反響を集めています。

 そもそも2日目もトップニュースとして扱われたのは1日目の反響が大きかったからであり、「いかに世間の人々がマスクをしない人の問題に関心があるか」を物語っていました。その他でも、「大分県臼杵市の“鼻マスク”市議 発言許可されず」というニュースもさまざまなメディアで全国的に報じられるなど、マスク関連の話題が続いています。

 これらの背景にあるのは、「感染者数などの数値が下がってきた」「2回分のワクチン接種者が国民の半数を超えた」などの変化ですが、一方で感染拡大や医療現場の逼迫などの不安が払拭されたわけではありません。第6波への懸念があるほか、ワクチンを接種していても感染してしまう「ブレイクスルー(感染)」が起きていることも発表されています。

 そんな今、「あごマスク」を含め、なぜマスクをせずに過ごす人が増えているのでしょうか。彼らの言葉から、その心理状態を掘り下げていくと、本当の問題点が浮かび上がってきます。

「マスクしない人」を避けたほうがいい本当の理由(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
 9月22日は「今月末で“全面解除”検討“マスク外し”増加」、23日は 「“マスクしない人”“意識の差”何が違う?」。朝の情報番組「めざまし8」(フジテレビ系)が2日連続でマスクをしない人の問題をト

記事内のコメント

マスクで感染云々は素人だからわからないけど、入店する際はマスクの着用をお願いしますって店にノーマスクで入店しようとする奴の意味がわからない。

電車の中や、通勤時には周りに合わせて、マスクをする。
山歩きの登りやジョギングしている時は外すが、他人と2mは離れる。
休憩所などで、人が増えてくると、マスクを出して掛ける。
これも、TPOじゃないの? TPOをわきまえない人に近寄らない

まだまだ暑いし、周囲3mくらいに人がいなかったらマスクはずして歩くよ。
その代わり、公共交通機関や人が密になるオフィスでは、ちゃんと装着するけど。
そもそものマスクの目的を分かってたら、そうするんやない?

正直人とすれ違わないなら屋外では外しててもいいとは思うんだけど、東京とか街中で不意に人とすれ違わずに済むことがあるのかと問いたい。
そのたびに着けたり外したりする手間を考えると、つけといたほうが楽なんですよね。

一人で歩いている、誰とも喋らない他人の近くを歩かない
これでもくそ暑いのに、マスクをつける意味はないだろう
もちろん人ごみの中ではマスクは当然の事。


 

まずマスクを状況に応じてつけたり外す以前に、都合の良い理由をでっち上げて意地でもマスクを付けない人が一定数いるようです。大抵は都合の悪い理由を無視して、マスクを付けなくても問題ないと思いこんでいるものと思われます。そういう人は、自分以外の友人や知人、医療機関への影響までは考えが及ばないにも関わらず、乏しい思考で判断しているのでしょう。思い込みが強く、自分に都合の悪い意見を受け入れられないので、周りがどんなに説得しようと徒労に終わる可能性が高いと思われます。現状でマスクを付けないという考えが強い人は、変な人だったり、周囲に配慮ができない人が多いと思われるので、基本的に避けたほうがいいというのはよくわかります。

一方で、状況に応じてマスクを付けたり外したりするという方も少なくはないでしょう。こういう人はどうなのかというと、やはりちょっと危ない気がします。どうしてもマスクを外さなければいけない理由(例えば、なにかを食べたり飲んだりする場合などのように、マスクを外さなければできないことをするときなど)があれば仕方がないですが、周りに人がいないからといってマスクを外すというのは少し油断しすぎでしょう。

周囲3メートルに人がいなければいいというのはそうかもしれませんが、常に周囲3メートル以内に人が入ってこないかを監視するというのは普通の人間にはできないでしょう。周りが開けていて周囲10メートルくらいが死角がなく見渡せる状況なら問題ないとは思いますが、そんな状況はなかなかないでしょう。周りに人がいるときだけマスクをつければというのはその通りかもしれませんが、そう思っていても実際に行なうのは非常に困難だと思われます。結局の所、様々な状況に対しての考えが足りていないのは無いかと思います。

大抵に人は、新型コロナウイルスのような未知の脅威に対しての対応策を考えることができないので、責任を取れないのであれば無難に信頼できる専門家の意見を聞き入れておくべきでしょう。自分の力を過信するのは無能の極みだということを覚えておきましょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました