コロナ感染者数、来週増えなければしばらくは安泰か

【速報】東京都、新たに299人感染 重症者は129人 11人の死亡も発表

新型コロナウイルスについて、東京都はきょう、新たに299人の感染を発表しました。また、現在入院している感染者のうち、重症者は129人となっています。

【速報】東京都、新たに299人感染 重症者は129人 11人の死亡も発表(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
 新型コロナウイルスについて、東京都はきょう、新たに299人の感染を発表しました。また、現在入院している感染者のうち、重症者は129人となっています。

記事内のコメント

人流は増えているのになぜ陽性者は減っているか。
専門家は説明する義務があると思う。

新規陽性者数は本当にかなり減ってきましたね。緊急事態宣言の解除まで残り少なくなっています。政府は全面解除をしたいようだけど、小池知事はどうするんだろうか。早く方向性を示さないと都民が困ると思うのだが。

これで、第6波が来た時に、「対策ができていませんでした」なんてことになったら、小池都知事も避難は免れないでしょう。

減ったのは確かに嬉しい。しかし、なぜ減ったか教えてほしい。

229人‥前週の565人より半減。
デルタ株の感染スピードは速かったが、引くのも(減るのも)速かった。

人流が増えてるのに、感染者数は減ってる。
この大事なことを説明できないくせに、制限を解除すると人出が増えてリバウンドするといってる。


当然ですが、コロナウイルスは感染してから発症するまで少し時間があるので、祝日が多かった今週感染者数が少なくても油断はできません。肝心なのは来週になります。逆に来週感染者数が悪くても横ばい程度に抑えられると、いよいよ収束に向かっていくのではないでしょうか。

ここで感染対策をせずに外出する人が増えると、また逆戻りになってしまいかねないので気を緩めないように気をつけたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました