日本初の女性総理大臣となるか。高市早苗氏が自民党総裁選へ出馬の可能性

高市早苗氏が、自民党の総裁選へ出馬する意向を示したようです。

安倍前総理大臣が支援する意向を示したようで、出馬の目処が立ったようです。

高市氏、総裁選に出馬の意向 安倍前総理も支援(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
 自民党の総裁選を巡り、高市前総務大臣は推薦人20人の確保にめどが立ったとして、出馬の意向を固めました。  高市氏はこれまでも出馬に意欲を示していましたが、推薦人20人を確保できるかが課題となって

 


以下yahooコメントの抜粋

もし高市議員が総裁になれば、日本初の女性総理の可能性もあるということ。
賛否両論はあるだろうが、総裁選の結果によっては歴史的な出来事になるかもしれない。

この人はかなり保守。
隣国に対して媚びることはないだろう。

マスコミは既得権益に切り込まれるのを恐れて、高市を嫌っている。

自民党のお偉いさんから支持を受けないと総裁選にすら出られないのが残念。

コロナによる経済状態の悪化から回復するためには財政拡大が必要なのに河野は緊縮財政支持者で論外!

高市氏を目の敵にするマスコミ。

メディアが不自然なくらい報じないので 自分からこの方の政策や主張を見ました


 

女性だからというだけで話題になってしまうのは少し悲しい現状ですね。別に男女関係なく、ふさわしい人が選ばれればなにも問題はないと思います。しかし現状が現状なだけに、もし初の女性総理大臣となって、うまく行かなかった場合は、やはり女性は政治に向いていないとかという意見が出てきてしまいそうなのが心配です。

特に今のコロナウイルスが落ち着いていない状態で総理大臣という役割はかなり難しく、どうやってもいい評価を得られない可能性があります。世論が変な方向に進まないように願います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました