米、企業にワクチン義務化へ

米、企業にワクチン義務化へ 政府職員ら含め対象は計1億人

 【ワシントン共同】バイデン米政権は9日、新型コロナウイルスのデルタ株の感染急拡大を受けて新たな行動計画を発表し、従業員100人以上の企業に対し、従業員のワクチン接種か毎週の検査を義務化する方針を示した。既に接種を義務化した連邦政府職員に加え、連邦政府の医療保険制度に組み込まれている医療機関の関係者らにも対象を拡大。計約1億人が対象となる。

米、企業にワクチン義務化へ 政府職員ら含め対象は計1億人(共同通信) - Yahoo!ニュース
 【ワシントン共同】バイデン米政権は9日、新型コロナウイルスのデルタ株の感染急拡大を受けて新たな行動計画を発表し、従業員100人以上の企業に対し、従業員のワクチン接種か毎週の検査を義務化する方針を示

記事内のコメント

デルタ型の蔓延で米国は毎日15万人以上が感染し1500人以上が死亡する事態になっています。バイデン政権の支持率も下がっている中、少しでも早く状況を改善したいところでしょう。

アメリカ在住です。私が勤める役所でもワクチン接種していない人の毎週検査が始まりました。そして、今日私の事務所で検査に反対したワクチン未接種者が2名退職しました。

知人が先月、モデルナの一回目を打った直後に体調が悪くなり、救急車で運ばれてそのまま入院。先日、退院してきたが復調せず、まだ仕事が出来ないで自宅で静養している。

打ちたい方は打つ、打ちたくない方は打たない。
最低限の人間の自由意思さえ尊重できないなんて、情けない。

こうやって煽るのもいい加減にしなさいよ。
ワクを打って亡くなった方の証明をしっかり国民に示した方が良いよ。まずはそこでしょ。

日本は義務では無いです。
まるで日本がワクチン義務化へ向かっているような見出しに違和感を感じます。

感染を防げる訳でもないのに義務化なんてバカらしくないですか?
ワクチンの効果が切れた頃にマスクや手洗いなどの基本的な感染予防が疎かになれば、それこそ大変だ!


 

ワクチンも万能ではないので、副反応で体調が悪化したり、変異種には効果が弱くなったりしますが、コロナに感染して重症化し、更に周りの人に感染させてしまう可能性と比べると、どちらのデメリットが多いのでしょうか。ワクチン接種者の数と接種後に体調が急激に悪化した人の数で見ると、やはり摂取したほうがメリットは大きいように思えます。

ワクチンはリスク軽減のための手段であり、完全に防ぐためのものではないです。

ワクチンを受ける人もデメリットを受け入れて摂取しているわけですから、ワクチンを受けないという選択をした人も様々なデメリット(例えば飲食店に入店拒否されたり、仕事上の制約を受けるなど)を受け入れなければ行けないでしょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました